旅行について今、思うこと

旅行のこと

こんにちは、むぎばるです



ブログを始めて、旅行の思い出を振り返る機会が多くなりました


そこでこんなことに気がつくことができました



旅行は行くことが目的ではなく、


楽しい思い出を作りに行っているんだということ



一見当たり前のことなのですが、


忙しい毎日で、毎年旅行に行くことが最大の目標になっていたこれまでは、


必死に時を過ごして出発の日を迎えることが、目的になっていたように思えます




でも、旅は振り返った時の楽しさ、幸せ、思い出


それが一番大切なんだということ



思い出した時、なんとまあこの幸せになる気持ちは、


旅で得てきた、最大の自分へのお土産なんだなぁ


そんな風に感じています




旅行中日程が終わりに近づくと、


旅行が終わることが嫌で、とても悲しい気持ちになっていました




そして旅が終わって帰宅したら、次の旅に向けてまた動き出す


毎回その繰り返しでした




これからは旅行が終わる時、終わることの寂しさよりも、


積み重なった大切な思い出を振り返ろう、


そんな風に考えられるような気がします




この二年は旅に対する考えを、立ち止まって考える良い機会になりました



大切なことに気が付けて、とても良かったと思います



タイトルとURLをコピーしました